2005年05月27日

フリマ!!

をやろうと思っています。

今の所、サークルの服好きを集めてやろうかと計画中
日程はクロケンの納会ライブの一週間後、25日か26日にするつもりです


もし参加したい方いたら是非ともコメント、もしくはメールで僕まで連絡頂戴☆
posted by ゆーじん at 14:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごめん、こんな僕を許して

僕は嘘つきです

続きを読む
posted by ゆーじん at 14:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

ただいま!!

ついに帰ってきました!!
毎日見に来てくれた人たちには申し訳なかったけど

突然思いついて企画したヨーロッパ旅行に行ってきました♪
13〜18の行程
スペインとフランスを見てきました!!

とりあえず今日は報告だけで
過去に遡りながら日記をつけたいと思っています☆

Yeah!!
うふふふ

それでは
また明日からはしっかり普通に書きますわ〜(笑)
posted by ゆーじん at 12:44| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

ヨーロッパ旅行 その2

マドリッドのバラハス空港にやっと到着…

と、ともったらもうスペインは深夜ですよ!!
なんか事前に調べたら、超スペインは治安悪いと聞いていて
空港に深夜出て、ホテルに行くまでが一番ヤバイ!!って話…

きゃー…俺どうなっちゃうんだろう…
一緒に行った友達は海外に慣れていたので、もう彼の後を突いていくだけですよ

ってかスペインって荷物おいておくとホントすぐぱくられちゃう!!



続きを読む
posted by ゆーじん at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

ヨーロッパ旅行記 その1

今日はいよいよ出発の日…
朝7時に家を出発して成田に向かう

欧州までは10時間以上かかるからなぁ…と思いながら心はウキウキ☆


続きを読む
posted by ゆーじん at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

ことばづかい そのニ

どうも好評だったようで
やっぱり皆言葉づかいには多少なりとも考えがある様ですね
特に接客業だと研修で必ず通る道ですよ(笑)

ちなみに僕は最近バイト中は言葉少なに話すことを心がけています。
端的に話すことで相手の伝わり方は格段に増す物です
あんまり喋りすぎるとパニ食っている印象を与えそうなので…




そんなこんなで調べてみました。Gooの国語辞典(広辞苑)検索で「全然」を調べてみました
以下抜粋

ぜんぜん 0 【全然】


(副)
(1)(打ち消し、または「だめ」のような否定的な語を下に伴って)一つ残らず。あらゆる点で。まるきり。全く。
「雪は―残っていない」「金は―ない」「―だめだ」
(2)あますところなく。ことごとく。全く。
「一体生徒が―悪るいです/坊っちゃん(漱石)」「母は―同意して/何処へ(白鳥)」
(3)〔話し言葉での俗な言い方〕非常に。とても。
「―いい」
(ト/タル)[文]形動タリ
すべてにわたってそうであるさま。
「実に―たる改革を宣告せり/求安録(鑑三)」



だそうです
やっぱ副詞だったよ!!(笑)

それはともかく、やはり既に広辞苑では俗語として肯定の意味を載せているんですね。
まぁこの例文「ーいい」は僕らも良く使っているので違和感はありません

しかし変なものを見つけました
僕の電子辞書にある広辞苑の結果です

以下抜粋
B(俗な用法で、肯定的にも使う)全く。非常に。「ー同感です」


違和感を感じませんか?
この太字の部分
「全然同感です」と入れたいんでしょうけど、前に用法で全く、非常に、と書いてあります。

これ普通に「全く同感です」といえばいいじゃないですか!!??
全然って言うよりむしろ自然ですよね?

全然って言ってもおかしくはないですけど、モアベターは全くでしょう


こういう書き方をしてみたらどうでしょうか?

問題:以下の丸々に適切なひらがなを書き込みなさい。一つの丸に一文字が入るとする。

「○○○○同感です」

きっと「ぜんぜん」といれずに、「まったく」を入れませんか??
ぼくは正直後者をいれます。
それっておかしいとかおかしくない、とかの問題じゃないですよね??
より適した方を入れることが出来る言語能力の問題と言い換える事が出来るのではないでしょうか?


それでは以前書いた、店員の対応を皆さんで考えて見ましょう

客「これ試着していいですか?」
店員「あぁ、ぜんぜんいいっすよ」


という会話でした。
正しくは店員はなんと言えばよかったのでしょうか?
皆さんは店員になったつもりで、あなたなりの回答をコメントしてみてください!!
さぁ、Let'sコメント☆


posted by ゆーじん at 03:01| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

運命の人だってさ

今日、聴いた話によると
一生のうちに三人の運命の人に出合って、三人と結婚しないと結婚できない
らしいですよ

大変ですね
運命の人
もう既に出会っていたらマジ大変!!


びびびっと感じる人が運命の人なんですかね?
きっと人生で三人しか会わないという事は相当確立は低いと思います。


計算してみましょう
人生仮に80年だとして
結婚するのが28(男の場合)とします
結婚するのがその年だったらそれ以前に運命の人と出会わなければなりません。
小学生中学生までは出合ったとしても、そこからずっと付き合うのは不可能でしょうし
全然青臭い付き合い方でしょう
また再会という形で出会う事になるのでしょうから運命の出会いがある年は中学3年の14からとしましょう。

そうすると
28-14+1=15(Year)
となります

15年間で三人の出会いという事ですから
五年に一回のペースで平均すると会うことになりますね

というと現在21歳の僕は15歳から換算して
下手するともう既に二人と出会ってしまっている!!!
という事になるじゃないですか!!!


これは大変だ!!


はやく!!
早くしないと28なんてあっという間です!!困った!!

大学時代、年間新しく出会う異性の数を計算すると
せいぜい20〜30くらいでしょうか??
多い時では40くらいになるかも知れませんが

大学時代はこれくらいですが僕のバアイ男子校だったので
高校時代はそんなにありません
三年間で50人とかでしょうか…

中学生は毎年学年の女の子は増えないし、後輩と数人知り合うだけなので
三年間で100人くらい


そうすると
100+50+(20+30)/2×2+40=240

240人ですよ!!
大雑把に計算すると
そのうちの三人

確立にして八十分の一!!!

やばいっすね!!






って何の計算をしているのかよくわからなくなってきました(笑)

やっぱビビビッっときた人が運命の人なんでしょうね
そう
ノリです
最後はサクっと言っちゃうんでしょう


まさに運命なんだから確立論じゃないっすね
要は後付なんですね(笑)

posted by ゆーじん at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

中古CDの賢い買い方

去年はCDシングルのミリオンヒットが無かった年だったらしいです。
最近はあまりググっと来るような曲が無いんでしょうね
というか老若男女に受ける名曲って言うのが出ないんでしょうか

昨年流行ったといえば、平井堅の「瞳をとじて」やOrange Rangeの「花」が思いつくと思いますが
それでもあんまり皆CDを買ってはいないみたいです
着歌や音楽ダウンロードにシフトしつつある傾向が影響しているようですね

まぁそんなこんなで
今日ELTの1stアルバムを買っちゃったんですよ!
100円だったから、ついつい(笑)


でもね
100円といっても全然馬鹿に出来ないですよ
僕らが青春を駆け抜けた時期にスマッシュヒットを飛ばしていたELTのアルバムだから
ほとんど全てが知っている曲なんです
しかも当時馬鹿みたいに売れていましたから
もちろんミリオンヒットの楽曲達

今聴いても全然色あせないんですよね
確かに音のつくりとか流行っていう面で時代を感じますけど
売れていただけあって、ちゃんと曲が作りこまれている印象を受けます
ホント

そこでこのサイト…



続きを読む
posted by ゆーじん at 00:57| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

ことばづかい

店の接客って重要ですよね
その中でも店員の言葉遣いが特に気になります

今日某ラ○シーに行ったんです
あそこの店員はいつもやる気が無くて、いらっしゃいませの声もだるそうで
更に頭も悪そうであまりいい印象は初めから持っていないんですけど
こんなやり取りがあってすっげー気持ち悪かったんです

客「これ試着していいですか?」
店員「あぁ、ぜんぜんいいっすよ」

わかりますか??
「全然」って言うのは「無い」にかかる否定の副詞(?)ですよね?


続きを読む
posted by ゆーじん at 04:49| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

ヤバイッ!!

今スイートポテト食べたら「魔方陣グルグル」が突然読みたくなりました
妹の部屋から引っ張り出してきたので今から爆笑の渦に巻き込まれます

いや
スイートポテトってマジ俺好きなんですよ(笑)

まぁ、はい
とりあえずグルグル読みます
なんでこんな適当な更新
また明日更新します

んじゃ!!
posted by ゆーじん at 00:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

