2004年12月31日

大晦日

今日で2004年も終わり
明日から2005年です

さてさて来年はどうなることやら…??


今月は初日を除いて毎日書いてみました。

意外と毎日書くのって大変ですね
明日からも頑張りたいと思っております。

今年も皆さんに大変ご迷惑をおかけしました
来年も引き続いてソソウが多いと思いますが
何卒よろしくお願いいたします

では良いお年をお過ごしください。
posted by ゆーじん at 00:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

日本万歳

雪が降った

雪が降るとすごく静かでいいです
深夜、しんしんと降り積もる雪

ただもうこの年になると、雪が降っても喜べなくなりますなー
寒いなぁ
電車遅れるんじゃないか
店の売り上げ悪いだろうなぁ
駅まで歩きかぁ
路面すべるなぁ
等など
ネガティブなことばっか

あんまイイコトないですからね、正直

ちょっと前なら「雪」っていうピアノアルバムをかけながら、ぼーっと外を眺めて
一人感傷にひたっていたんじゃないかと思うんだけど


あ、今ふと思い出した
清少納言の枕草子
冬の段落が好きでした

『冬はつとめて 雪の降りたるは言ふべきにもあらず
霜のいと白きも またさらでもいと寒きに
火など急ぎおこして 炭もてわたるもいとつきづきし昼になりて
ぬるくゆるびもていけば 火桶の火も白き灰がちになりてわろし』

わびさびじゃないですけど
ホント昔の短歌だったり随筆だったり
名文ですよね
この文章を読むだけで、情景が頭の中で描写されます

やっぱり昔から雪は美しかったんでしょう
僕は日本の古典は大好きです
何故なら日本古来の美の感覚がふんだんに取り込まれているから。

すごく心が和やかになります

正月も近づいてきました
せっかくのまとまった休日
日々の節操から離れてこんな日本の古典を読んでみるのもいいかな、
と思ってみましたとさ
posted by ゆーじん at 00:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

ブランド志向、ブランド思考??

今日は平凡な一日だった

バイトだったし

うーん

こうやって日記に起こそうとすることが中々思いつかないって事は、日々注意深く、あるいは思慮深く生活出来ていない証拠です。

昔、八代将軍徳川吉宗の時代、雇っていた隠密衆の報告が毎日毎日平凡変化なしというものだったそうです
その報告を聞いた吉宗は
「晴れの日もあれば、曇りの日もある。それなのにお前らの報告は何故いつも同じなのだ?
常に精神を尖らせていれば、何か変わったことがあるはずだろう」
といって諌めたそうです。

まったくその通り
今の僕はそんな感じですよ


まぁ、今日バイト先であった事件を少し書きましょう
今日のお昼くらい
どうもウチのバイトが客と不意にぶつかってしまい、飲み物をかけてしまったそうです。
僕が行ったとき位から大分クレーム対応でワサワサしてしまっていて

どうやらかかってしまったのは女性のバッグ
しかもラグシーで7〜8万した皮のバッグだったらしい

店長はその対応で萎えてるし
被害者はクリーニングで半月位手元に無いのは嫌だし、別のバックで弁償も嫌とか言う奇妙キテレツなことを言っていて
しかもそのバッグはもう売っていなくて

マジファックな客だったみたいっす

そう、まぁ状況が状況だけど
濡れてそんな新しいものと交換したいとかいうようなバッグを日常で使うなよ!!
と、僕は声を大にして言いたい!!

そりゃ僕だってドトールとかで同じことが起こればガンギレするかもしれないけど
ってかするけど
違うバックでも新しいもの買ってくれるって言うならそれでいいじゃん、という気もする

でもでも、僕が言いたいのは、何より日常使うものって、使って使って使い込んでいくうちに味がでるってもんでしょ??
しかも皮ならなおさらだよ
いくら八万してラグシーで買っても、珈琲がかかったくらいでヘナるようなモノは所詮そこまでのものだと思います。
やっぱいい物は人が使うからいい物なんです
高い金出して買ったって、汚れるのが嫌なら飾っておけばいい
その辺を勘違いしてもらっちゃこまるんです。

服なんてそうでしょう
日常着る物なんです。
最近の服
特にラグシーなんかはデザインばっかりが優先されてしまってモノがヘチョいんです

クリエイターはもっと、原点に立ち返ってもらいたい!!

俺ヴィトン自体はそんな好きじゃないですけど
あれって作りが結構強固なんですよね
知っていましたか?
昔、船で旅行していた時代から、海難事故が起こってもバックが浮き輪になるように設計されたのがヴィトンのバッグです

そういうタフな、人が使ってこそ初めて価値の出るものが本当にいい物だと思います。
高いものを買ってそれだけで悦に浸るヤツ
マジ、カスですよ

僕は絶対そんな風にはなりたくないです
そりゃいい物が欲しいですよ
高くたっていい物なら欲しい
でも、それを使わないで惜しむようにはなりたくないっす

ぶっちゃけ、その程度でワサワサするヤツ、マジぶん殴りたい

でも店長はかわいそうですよ
そんなファックなヤツでもゲストはゲスト
頭を下げなくちゃいけません

くそー
腹立たしい一日だったな、良く考えたら(笑)


ま、でも自分も振り返ってみれば…


コートとか靴とか雨に濡れるの嫌だったりして…☆


posted by ゆーじん at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

映画にハマる

今日もDVDを見た
タイトルはマッチスティックメン

いやー女優さんがかわいくてびっくり
ステキ
作中の役では14歳の設定なんだけど実際は22なんだって!
ほんと騙されました

詐欺師のお話なんだけど
オーシャンズ11なんかよりは楽しめました

あーなんか映画見たくなっちゃったな
こりゃ年末年始、映画漬けになりそうです


そう、就職活動を始めて
モノの見方が変わってきたなぁ、と感じます
例えば、シャープペン一つにしても何処の会社だろう、とか
CMを見てどういうコンセプトでターゲットはどういう人か、とか

なにをするにしても何かしらの会社が関わっている
そんなことを常に考えるようになってきて
ちょっと楽しいですね

映画見た今は映画配給会社に入りたくなりました(笑)
いやー、やっぱりアメリカ行きたい
とりあえず就活終わったら、そっこう海外旅行したいもんです☆

posted by ゆーじん at 01:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

ライブしてきました♪

ライブしてきました
楽しかった。内輪ライブ
今年最後の
ジャムバンドだったけど
中々悪くない雰囲気だったはず(笑)

今日話しに上がったけど
俺大学はいってから一体何バンド組んだんだろう?
何曲くらい演奏したんだろう?
もはや膨大な量になってしまっているので
整理がつきません…

あ、いつも思うんだけど
ライブ行って驚くことは
下の学年の演奏が上手くなっていくこと
ホント今の一年には驚きですよ
どんどんやりたい曲やって二年や三年を追い抜かしていってほしいもんです
それがクロ研
最後は強い物が勝つ弱肉強食の世界
…とまでは言わないけど
まぁ上級生なんて蹴倒す位の勢いで頑張ってほしいもんですよ、ホント


んでそのあとは忘年会
ドリンクが美味しかった
沖縄料理のお店
久しぶりにシークワーサーを飲んでHappy☆
ってか店員さんがまっじやっべー
多分現地の人であろう
すっげーかわいくて、先輩たちと騒ぎまくって
久しぶりに腹がよじれるホド笑い転げましたよ
やっぱキタナイ話は楽しいね
女の子がいるとなかなかできない
男子校的ノリってやっぱ重要だわ


飲み会は一次会のみでそそくさと帰ってきました
寒かったのと、金無いのと、酔いが冷めてしまったので

でも帰り際にツタヤでCDとDVDを借りてきました
今観賞していたのは、タイムライン
なんかストーリー的にはベタベタな感じ
でも俺は全然そういうのOK
あんまり難解すぎたり、怖かったり、暗い物は見ていて考えちゃうから
ハラハラあり、ラブありで最後はハッピーエンドみたいな
そういうわっかりやすいのは見ていて楽しいです

僕は中世の戦争モノは結構好きです
あー、歴史モノっていうのかな?

うん、なんか今日はすっごく色んなことをしたような気がして
ちょっと充実感がありますなぁ
だってさぁ、俺今日七時ジャストくらいから起きてんだよ??
今もう二時半じゃん
すげーよ、俺
すげーよ、俺


まだあと一作DVD残っているので
それは見たら感想書きます


あーしかし、ここのところつまらんブログですな
書いてる本人が読んでもつっまんねー
うーむ
まぁ大した毎日を送っていないっていうことなんだろうね☆

明日は誰かと遊ぼうかな
posted by ゆーじん at 02:27| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

掃除したぞ

25日はクリスマス
といっても家にずっといました

念願の睡眠をたっぷりとって
二時に起床
そして
お風呂
さらに部屋の掃除

なかなか充実した一日でした
無駄に部屋のレイアウトを変えてみたり

そう、就職活動でスーツを着る機会が増えた為、
スーツやらシャツやらネクタイなどの置き場を作らないといけなくて
ごちゃごちゃだったのです
さらに毎日来る、スパムメールより悪質な企業からのDMの山が出来ていたので
それ整理して
ちゃんと就活コーナーを作ったりして
雑巾がけとかもしちゃって

もう満足


あーそうだ、一つクリスマスで浮かんだので
子供がこの年になると親にとってはクリスマスってちょっと寂しいイベントになってしまうなぁ、と
クリスマスは僕らにとって今も昔もすごく楽しいイベントですよね
子供のころは、ケーキだ、サンタだ、チキンだ、と騒いでいたような気がするので
親も大変だったろうけど一大イベントで

子供が大きくなるにつれ、クリスマスは恋人と外食、そのままお泊り
みたいになってきて
家には親だけが残されるわけですよ
そのとき、懇々と何か寂しさがこみ上げてきそうですねー

もし自分が年をとってそうなってしまったら
寂しいことですよ
本当の孤独みたいな

老後ってそうなるのかな
金が幾らあっても家族あってのものだと
思いました

おしまい☆
posted by ゆーじん at 00:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

人ごみは嫌い

イブは下北沢に行ってきました
普段はあまり行かない街

あまりイルミネーションやXmasで浮かれたアベックの人ごみ等見たくないので、なるだけ季節感の無いところがいいだろう、ということで

いや、詳しくないのでマップが全然わかんなかったけど
美味しそうなお店やこじゃれたお店が沢山

良かったです
予想通り人は少ないし

今日バイト入れればよかった、とお昼くらいは後悔していたのですが
全然もうまんたいでしたわ☆
今日25日は家でゆっくり睡眠をとることにします。

もう三日で5時間睡眠とか
ホントありえないから…

もう早く寝たい…
posted by ゆーじん at 02:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

眠い…

クリスマスプレゼントに欲しい物
睡眠…

サンタさん、俺いい子にしてたよ?

あー、ねみー…
posted by ゆーじん at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

ウタゲの後の静けさ

22日はゼミの忘年会
というか、年内の授業の最終日
先輩たちと会えるのもあと数える程

学生生活も来るところまで来てしまったということでしょうか…

年内の就職活動も終わり、スーツ姿も一段落
ちょっとまとまった時間が取れそうです
この辺でちょっとゆっくり本読みたいな

ま、色々

ちょっと疲れた
ホント
一体俺は今まで何してたんだ?って感じだよ
遊びほうけていただけか(笑)
posted by ゆーじん at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

Live!!

今日は久しぶりの日吉での練習
やっぱりこの年になって初めてゆったりバンドをやれるようになった気がする、と思いますなぁ

今回やる曲はテクニックよりグルーブって感じのジャム系
だから、音取とかホント簡単なんです
コードも一個だけとか、ソロも2-5ばっかとか
そんな感じ
ストレスも無く、のびのびと演奏できる雰囲気
メンバーと選曲に感謝だねぇ

ま、やっぱりそれでも実際やってみるとエグイ曲ばっかなんだけど…
今回のライブが就活前最後のライブになるはず
だから一つの節目としてしゃきっと決めたいね
まだまだ若いものには負けられません☆

お、そうだそうだ
今日もソロを弾いていて思ったんだけど
いやソロに限った話じゃないんだけど
やっぱり何か気もちや情景を浮かべながらだと、いけてる演奏になるねぇ
やっぱさ、フィールライクメイキンラブだよ☆
らぶらぶ

僕は今専らラブですね、テーマはラブ、Love!!
ホントいい曲サイコー!


そんな僕の愛の詩を聴けるライブの宣伝☆
12/26日(日)
@渋谷クロコダイル

出演時間は12:30とかから30分くらいの予定です
よろしかったら是非お越しくだされ

ホント今回はステキに攻めるから!!
絶対損はさせないよ(笑)
posted by ゆーじん at 00:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

もうテキーラはいらん

12月ももう終わりに近づき
忘年会ラッシュ

ほーんとに、もう
最近は高校生の飲み方に退化しつつある…

昨日は良く覚えていないんだけど
多分
テキーラのソーダ割り
テキーラのトニック割り
テキーラショット×3??


もう今テキーラってタイプするだけで気持ち悪くなってきました
帰宅の電車がマジやばくて
車内で隣にいた女の子も超やばそうで
お互いに寄りかかって何とかメイキンラブでした

朝は一応七時に眼が覚めてしまったので
とりあえず頭ガンガン、胃はグチョグチョの状態で
毒には毒をもって制す、の精神から
冷凍のペペロンチーノを食べてスタミナをゲッツ

んで、今日練習だから今ちょっとエレクトン弾いてみたり
なかなか充実しています
あはは

まぁともかくそんな感じ
ホント気持ち悪い…
スーツがタバコと酒の匂いしかしなくて、部屋が汚染されています
これからお風呂にお湯を張ってお風呂に入るのと、部屋がほこりまみれなので掃除をしたいと思っています

明日の忘年会は絶対飲まないので皆さんあしからず☆
posted by ゆーじん at 09:01| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

ライブを見てきました。

19日はお隣バンドサークルカルアの冬リサイタル
僕もヘルプとして一年間お世話になり、知り合いも沢山なのでちょくら顔を出してきました。

そう、僕らの同期でカルアを支え続けた最後のステージだったのです。
感慨もひとしお
自分も一足先に部長を引退した身として、感じる部分が多々ありました。

色々あったね、三年間(笑)
僕の中でカルアは社交の場的な存在だったような気がします。
3サークルの中で有力な人は皆集まってくる
だから交流も深まるし、友達の輪も増える

まぁメリットデメリットはあるにせよ
ともかく徐々に我々の時代が終わっていくのが目に見えるのは、悲しいものです。
同時に四年生を贈るセレモニーもあって
自分達が常に憧れ、目標にし、一緒に楽しんできた人々が卒業してしまうこともまた、どこか寂しい気持ちで一杯にさせますね


こうやって思い返してみると
先輩と一緒にバンドを組めることってすごく幸せだったのかもしれないな、と思います
先輩にバンドへ誘ってもらうことは始め緊張したけど、やっぱり練習中は上下関係があまり問われてなくて、対等に扱ってもらっていた
1年だろうと4年だろうと演奏をしっかりしなければダメ、と

だからこそ、仲良くさせてもらえたし、色々教えてもらえたりもした
今考えたら、一年なのに4年の先輩と一緒に買い物なんてすごいことですよね(笑)

そういう環境に慣れてしまっているから、そんな身近なありがたみも忘れてしまいがちです
本当に先輩方には感謝しています


まぁともかく今日出演していた皆々様、お疲れ様でした
特にここまで続けてきた3年生の皆!
就活終わったら一緒にバンドやろうね☆
posted by ゆーじん at 00:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

ねぇ、あなたの言葉は偽りだったの?

「嘘つき」
今僕の作った曲を聴きまくっています
ホント好き(笑)

自画自賛ですけどね、まぁいいんです
でも、最近歌謡曲を良く聴くので
やっぱり詰めが甘いなぁと感じました
メロディーのダサさ。これイケテナイ

まぁこの曲も一応テーマがあるんです
「ねぇ、あなたの言葉は偽りだったの??」

結構深刻なテーマですよね(笑)
別れの直前、バシッとクリティカル
女の子から言われたらクッソ痛い言葉ですけど…

これって返しようが無いと思うんですよ、男的に
だってそうでしょ?(なーんて)
だからもうゴメン、と
一言しか言えない(あくまで自分の場合ですけど)
だからすっごく悲しいんだ

そんな葛藤を表現した曲だと思ってみてください
そうやって聴いてみるとそんな気もしてきます♪


こうやって自分の曲を聴き返してみると、自分って基本ネガティブなのかもと思ってしまいます
暗い曲ばっかなんだもん(笑)
他の曲もテーマがあるんですよ、ちゃんと

最近はゆっくりした時間が無いってことと、イマイチインスピレーションが沸かないっていうのが原因で曲は作れません
やっぱり恋は重要ですね〜
創作活動において色恋って言うのは重要なんです!
マチガイナイ
チャイコフスキーだってどっかの貴婦人と文通していたし、森鴎外の舞姫だって実体験に基づいてるっしょ
そうなんです!
業界人が派手なわけではなくて
そうしないといい物が作り出せない!!
きっとそうだ!マチガイナイ!

あはは(笑)無茶こじ付けだわ
まぁそういう業界に僕はあこがれるわけですけれどもね☆

それでは
posted by ゆーじん at 02:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

夜の二時、ボニーピンクを聴きながら

結構歩いて帰るの楽しいね
今日は隣駅までしか電車で行けなかったので歩いて帰ってきました。
いつもの二倍、40分トコトコ

でも、やっぱり冬の夜は気持ちがイイね
というかOB訪問後ということで気持ちが高まっているのか
足取りも軽快
足音もコツコツ空に響くから割と苦じゃなかった

ま、サスガに毎日じゃ辛いけど…

今日は忘年会のピークのようで、有楽町は人だかりがすごかった
終電だというのに
飲んで楽しい気持ちはわかるけどね

コミュニケーションならぬ、飲みニケーション
これはやっぱり重要なんだ
前回のゼミ後の飲み会もそうだったけど
やっぱり飲めた方がいい。色々話も出来るし
馬鹿騒ぎをするだけじゃなくて
社交の場としての意味は大いにあるはず

女の子もやっぱり飲めた方がいいよ(笑)本当に
「私飲めないんです〜〜」じゃダメだよね☆


今日は美味しいものをご馳走になりました。
やっぱり美味しいものを食べるの幸せ
また美味しいもの食べたくなっちゃった

せっかく忘年会のシーズン
まずい物じゃなくて美味しい酒を楽しみたいものだね♪
一緒に美味しいもの食べに行きましょうよ☆

只今のBGM:Bonnie Pink / Private Laugher
posted by ゆーじん at 02:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

疲労感たっぷり

この一週間の疲れが一気にでたのか
爆睡してしまった…

この時間に家にいるってことはセミナーも当然ブッチしているということで…
コバごめんなさい☆

しかし本当に昨日やばかったなぁ
朝七時におきてセミナー
あ、SPIを受けたから
多分頭をフル回転させたから疲れたんだよ

今日はDNPとOB訪問
銀座で美味しいものご馳走になってきます〜♪
posted by ゆーじん at 12:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

酔っ払い

今日はゼミだった
その後飲みだった

いやはや熱かった!
マジこれは今年度の中でもTop10に入るくらいのヤバさ!

こういう飲み会ステキ☆

まぁそれよりもむしろ、ほんと今日のフラフラ具合はやばかった、俺
だってまっすぐ歩けない…
チャリまっすぐこげない…

俺お酒は結構強い方
どんなにへべれけになっても
家が遠いお陰で、電車で一人になるとスーッと酔いが引いてきて
駅から出ると、もうシラフ

こうやって高校時代から親にお酒ばれないよう頑張ってきたんですが

でも今日はホントひどい
駅出て一服
ぷはー

そこでもまだクラクラ、フラフラ
とぼとぼ歩いていたらいつの間にか、本当にいつの間にか自転車の目の前に立っていて
それ乗ってふーらふら

途中やばかったです
巡回中おまわりさん

やべー!と思って持ち直したけど、スッゲー怪しそうな目でこっち見てました
若干20歳で警察の世話にはなりたくないです…

ほんと今日はヤバイ
家についてもフラフラだから、相当マズイ酒だったと思われ

やっぱりまずい酒で酔いたくないっす

posted by ゆーじん at 01:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

組織ってなんなんだろう?

組織に所属することってどういうことだろう?

大学に入ってからずっと考えてきた一つの疑問
まぁ政治学科らしく社会契約っていう概念とリンクさせてしまうんだけれどさ
いやー僕ほんとホップズ好きなんですよね。リヴァイアサン
というか社会契約について唱えている昔の思想家達はホント感心しちゃうくらい上手い事を言っているなぁ、と感じます。

あんまり知ったような事を書くと全然学が無いことがバレてしまうから深くは書かないんだけど
ホップズは人々が一定の自由を放棄することによって絶対権力であるリヴァイアサン(国家)を設立することになる(確かこれでいいはず!!)
そこではリヴァイアサンは絶対的な力を持っているから逆らえない

現実の世界ではこの様に上手く絶対的な力を持った組織が作られるわけではなくて


ま、様は僕が言いたいことは、組織に所属するってことは一体どういうことなんだろう?ということです
例えば、所属する組織の決定に全て服従しなければいけないのだろうか?
組織の規律に反する人間に制裁を加えることは可能なのだろうか?
といったこと。

僕自身、大学に入って色々な組織に参加してきました。
慶應という大学、サークルにバイト、そしてゼミ

なんかバイトだったらわかるんですよなんとなく
始めに社員契約をするわけだし、働いた分給料をもらうという、ある意味信頼関係が成立しているじゃないですか
自分がシフトをサボったらクビになっても仕方ないと思うし。
契約があるからこそ強制力が働くんだろうな

じゃあ、サークルだったらどうなの?
ゼミだったらどうなの?

契約なんて鼻からしてないようなもの
いや、自由意志で参加の意思表示をしているのか

だったらどうなんだろう?
強制力は発生するのかな?
もし、その組織を統治する立場にいたら、強権を発動してよいのかな?

僕の経験から言えば、それはNO
そんな強権を行使したら、皆組織から離れてしまいます。
自分の下から離れてしまいます。

それを補うのが「権威」なんだろうな
ソフトパワーってヤツ


しかし、身近な問題としてそういう葛藤は常に起こります。
ここ最近就職活動が始まってきて、ゼミの欠席、早退連絡が多く回り始めた
それがいけないというつもりはなくて(俺も絶対それやるし…笑)
じゃあそのとき皆を組織につなぎとめておくのは一体なんなんだろう?って
先生の権威?単位の権力?
それとも友情?

皆が就活をしていても集まるようなゼミにするにはどうすればいいのか?
こういうのって難しいですよね。

やっぱり人は誰でも自己中心的だから
自分の利益に還元されないモノから切り捨てていくから
就活っていう自分の将来に一番関わるものをまず第一に持ってくる

そりゃ当たり前
俺だってそう

でもさ、それだったら、それこそホップズの自然状態に戻ってしまうんじゃないのかな?
周りの人々を殺さないだけで、自分の利益のみを考える
そんな世の中じゃ組織は生まれないはず

あらあら、困ったわ
人間一人じゃ生きることは出来ないなんて、本当かな?
そんなん世界に一人きりになってみないとわからないよ。

ま、そんなことを考えました
ゼミのメーリスを眺めながら

こうやって考えると政治学って面白いんですよね。
俺本当に政治学科に入ってよかったと思う
高校の時の選択は正しかったと思える。(政治学科の女の子はカワイイという噂につられたわけではなく…)

俺も今は会社という『組織』に入るために就活を行っている一人
がっつきたくは無いけど
競争って言うのはこういうことなんだろうな、と思った
高校受験の感覚が日に日に思い出される今日この頃です。
続きを読む
posted by ゆーじん at 00:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

最近の音楽事情

たまには音楽ネタを書いてみようかな

今聴いているBGMは『the Band Apart』通称:バンアパ

これがまたかっちょえーんだ
インディーズなんだけど、なんか色々なジャンルがバックグラウンドにあるらしくて曲が作りこまれているパンクバンド。
ギター2本にベードラの編成なんだけど、皆実力あるから聴いていてカッコイイしわかりやすいからノリノリ☆
一回ライブ見てみたいな。噂では超激しいライブらしい…

最近の俺の音楽調達源は専らウィ○ー
違法違法とわかっちゃいるケド辞められない!!
だってさ、PCつけっぱにしときゃどんどん落ちるんだぜ?
使うなって言うのが無理な話
なんでJ-POPはあんまり借りなくなっちゃった

でも良く考えれば、音楽業界にとっては大打撃だよね。
俺みたいなのがこれ以上増えないようにコピーコントロールCD(CCCD)にしたくなる気持ちわかるわ。
売り上げが落ち込む音楽業界
こんな深刻な状況に陥っているのに未だにCCCDを続けているレコード会社を批判するコラムなんかを良く見るけど
そこでよく主張されている「CCCDなんかに頼るんじゃなくて、もっと良質な音楽、CDを作ることを目指す必要がある」って言う事なんだけど

それは全くその通りで
CCCDにすれば売り上げが戻るなんておかしいよね
俺、浜崎の曲嫌いなわけじゃないけど(むしろ好きな曲もあるくらいだけど)
あれ、レンタルしてコピーできないからって3000円だして買おうとは思わないよ
他にもこういう人はいるだろうね

まぁ浜崎を例に出しちゃったけど、ともかく最近は売れれば全てよし、見たいな風潮がどこかにあるような気がするな…
あ、思い出した。俺が一番残念なのはジャズトロニックだ
昔の方が良かった。最近のはなんか商業志向になっちゃった気がしてどうも受け付けないな。

ともかく、いい物を作れば皆が買う
いい物を作ればちゃんとした見返りがある
そんな体質が音楽業界に必要なのかな
売れればちやほやされて、売れなくなったら即ポイみたいな
こういうことやってるから若くデビューした人がすぐ消えちゃうのかもね。

だから俺はお気に入りのアーティストがインディーズからメジャーデビューすると悲しいんだわ。
メジャーになると、プロモーションなんかに金のかかった曲になる反面、勢いが無くなっちゃう
一、二曲は良くても、すぐ飽きの来る曲調になっちゃう
それはすごく寂しいこと


願わくばバンアパもそういう風にならない事を祈って
これからもカッコイイ曲を作っていって欲しいと思うね
posted by ゆーじん at 00:49| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

気持ちも新たに月曜日

もういいや、今日のみずほフォーラム
メンドイ

やっぱ時間がずれてるから何も書き込むこと無いな…

あ、そうそう、昨日クラブ行ったんですが
まじタバコくさくなってしまったんですよ。全身。服がヤバイ
自分が吸っているだけじゃあそこまでは臭くならない。
だって、場内に居る人間ほとんどスモーカーで皆マルボロとか吸ってんだもん…
そりゃーくせーよ

タバコを辞めようと思いました。

後ね、おとといの夜は結構洋服を見て回っていたんです。
やっぱいいわー
でもどうも最近は一度に使う金のリミットが上がってきてしまっていて…
35,000くらいまでなら普通に考えるようになってしまっています。
こりゃマズイ
すっげーカッコイイベロアジャケットを発見したしマフラーも欲しくなっちゃったし、革靴も欲しいし、何よりデニムが欲しい!
困ったな
30,000出せるならiPodも欲しいとこです
ってか就活に音楽は不可欠でしょう!
最近は本当に音楽聴きまくってます。

そうだ、俺高校時代はオケに入っていたんですけど
最近思うことは
無茶苦茶イライラして何もしたくない時にクラシックは意外とイケテイルということです
むかーしむかし、定期演奏会でやったラフマニノフの二番は今聴いても名曲。
ヤバイ

なんで、ここ二、三日家ではaikoの「えりあし」とクラシックが交互に流れていマス☆

posted by ゆーじん at 01:52| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

完全に夜型生活にシフト…

どもこんにちわ。いや、むしろおはようございます。
現在、午後六時半
でも今起きました。寝たの昼十二時…

なぜかというと、昨晩は九時から表参道のスペイン料理(コース)食べて
そのまま、吉祥寺のクラブに行きオール。五時終わり
少しデニーズで時間潰して、家に即帰る(タクシー)
お風呂に入って目を覚まして、今度都立大まで練習に…(車)
んで、帰ってきたのが十二時半で今に至る…

やばい
本当に夜型になっちまった…
でも明日から一週間
全部セミナー漬けだからなぁ
毎朝九時出社は萎えます、正直。

まぁ多分みずほとかブッチしちゃうだろうな…
posted by ゆーじん at 18:40| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ただのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

